眠れないなら

メンヘラ女子大生のジュークボックス。

Entries from 2018-09-01 to 1 month

#50 憂、燦々 / クリープハイプ

クリープハイプが世間に認知されたのはこの曲がきっかけじゃなかったっけ?初めて聴いたのがこの曲だった。 一人で歩いてる、寒い日に聴くと確実に泣く。 クズだし、私とのこれからを何にも考えてくれない男。それでも繋ぎ止めておきたい女。割とある話じゃ…

#49 ストロー / aiko

aikoらしいプリティでキュートでポップな曲。不毛リスナーだったらaikoファンじゃなくても歌えるくらい流れてる曲。 君にいいことがあるように、っていう愛のあるフレーズを何回も繰り返すところがかわいい。2番のサビの「お皿に残る白い夢を君の口に入れて…

#48 stardust / フルーティー♡

初めて聴いた時からむちゃくちゃに好き。あと推しメンが初めてセンターになった曲。2番入る前の推しが首も腰も回す振りがエモすぎて好き。 「何千億もの星の中で 今はまだ星屑だけど いつかは誰よりも輝くために」っていう落ちサビがたまらんのよ。今はまだ…

#47 vivi / 米津玄師

「愛してるよビビ 愛してるよビビ さよならだけが僕らの愛だ」っていう最後の歌詞がこの曲の全てな気がする。愛してるからこそ、手を離さなきゃいけないっていうね。愛するがゆえの別れ、ってこういうことでしょ平子っち。 米津玄師って本名なの凄くない?あ…

#46 群青日和/東京事変

大学入りたての時にずーっと息するように聴いてた。これを聴くと大学楽しみだなぁって思いながら大学まで歩いてた時に見えた青空を思い出す。 責任を取りたくないあまりに、関係ないふりし過ぎじゃない?って感じの歌詞が好き。 「突き刺す十二月と伊勢丹の…

#45 Here comes my love / Mr.Children

好きなドラマの主題歌。この歌聴くと泣きそうになる。ドラマの内容ともすごく連動してて、歌い出しとか特にそう。 抽象的な言葉で概念を歌ったかと思えば、具体的な言葉で愛を歌ってる。もっと言えば、愛することのできる相手がいる尊さ、かなぁ。 here come…

#45 feel the wind / Janne da Arc

たまにむちゃくちゃ聴きたくなる。それが今。 失恋ソングだけど曲調のお陰で悲しくなりすぎない。ていうかこんな歌だったんだな。立場変わると受け取り方も変わるものだね。 「今頃君もこの空を誰かと見上げているの?」と、「流れてた歌が悲しくて思わず耳…

#44 布団の中から出たくない/打首獄門同好会

好きなイラストレーターさんがPVを作ったので知った。凄いバンド名だけど、ポップで可愛い曲ばっかり。私を二郎に連れてって、とかね。 歌詞の内容が、全員が一回は思ったことあるばかりでむちゃくちゃ分かる。 メロディーも凄い頭に残る。サビとか特に。ち…

#43 告白 / My Hair Is Bad

恋愛ソングなのかこれは?もっとこう、やりたいことがあるのに飛び込む勇気がない人向けのような気がする。いつか絶対死ぬんだからやりたい放題やっちゃえよ、みたいなね。 やるかやらないか我を裏切れ、って良いフレーズ。あと、わたしも一万回くらい愛し合…

#42 容姿端麗な嘘/ THE ORAL CIGARETTES

好きなラジオでよくかかって、むちゃくちゃ癖になった曲。このバンド、名前は知ってたけどこの曲以外知らない。オススメあれば教えてください。 黒髪ロングに、真っ赤な口紅を引いてる女の子が高いピンヒールで強く歩いてるイメージ。サビ前のAh...が弱さを…

#41 I'll Be / Mr.Children

好きな芸人さんがまだお互いに別のコンビとかトリオだった時に、この曲を2人で片耳イヤホンして聴いて仲良くなったって話をしてて好きになった曲。それで後にコンビを組んで今活動してるんだから良いなぁ。 シングルはキャッチーでポップな感じなんだけど、…

#40 ESCAPE / MOON CHILD

アルコ&ピースの酒井健太が初めて買ったCDシングルはこの曲だったらしい。あと三四郎の相田周二がカラオケで歌ってる動画を見て聴くようになった。2人とも35歳とかだから、30代後半〜の人とカラオケに行く時に歌うとウケが良い。 すっごい気だるそうに、エロ…

#39 ジッパー/NMB48

渡辺美優紀が好き過ぎて、この映像アホみたいに見た。むっちゃかわいいの。たまんないの。初めて写真集を買ったのもみるきーのだったな。 天真爛漫な彼女を微笑ましく見守る彼氏の歌。むちゃくちゃかわいい歌なの。もうプリティキューティーラブリー。出掛け…

#38 ヴァンパイア/Janne da Arc

Janneで1番好きな曲。もう何百回聴いたかな? ちょくちょくレズビアンの2人が歌詞から見える。「間違ったマスターベーション」とか「ままごと遊びの虚しい部屋で 散らかる愛の残骸は偽物?」とかね。異性愛のようにも勿論聴こえる。 落ちサビが最高。 「あな…

#37 丸の内サディスティック/椎名林檎

全部を諦めた東京在住の女の子が歌ってるイメージ。上京して一人暮らしを始めてしばらく経ったくらいの、東京という土地に慣れて、意外と大したことないじゃないっていう絶望を抱えてる感じ。 「青噛んで熟って頂戴」っていうワンフレーズがたまらなく好き。…

#36 Greed Greed Greed / Acid Black Cherry

愛が欲しい、壊れたいのに壊れることが怖い曲。 すごいわかる。愛って簡単そうで全然手に入らない。見つけた、と思っても簡単に逃げて行く。愛が欲しいと思ってても、結局相手がわたしに求めてたのは身体だったんだなって絶望する。でもめんどくさいからって…

#35 罪と罰/椎名林檎

この曲すっごい好き。カラオケで全力で歌いたい。PVも好き。 椎名林檎の巻き舌が好き過ぎる。 ぶっ壊れてる歌なのに、何故か解放感がある。何からの解放から上手く書き表せないけど。良いことも悪いことも、全部椎名林檎が許してくれるような気がする曲。許…

#34 百八円の恋/クリープハイプ

映画『百円の恋』の主題歌。この映画の安藤サクラがむちゃくちゃ良いから見て。 毎日思い通りになることなんてひとつもなくてしんどい。やっと見つけた居場所も無くして、分かりきってるけどそう簡単に割り切れないし、涙が止まらない。そんな現実を歌ってる…

地震の話

サクッと死にたくなるから困るね。でも自傷行為はしないぞ2018。もう二十歳だしな。 一人暮らしになってから初めて、大きな地震が来た。死ぬと思ったし死にたくもなった。怖かった。どうしていいかわからなかった。色んな人から連絡が来た。暖かい手だった。…

#33 たりないふたり/ Creepy Nuts

すっごい好き。自意識過剰過ぎて他人の目線が気になりまくるのとか分かる。むちゃくちゃわかる。 あと、「協調性社交性社会性〜」からの流れの良さ。R-指定風に言えば気持ちいい。 してみたいことの羅列とかすっごいかわいい。ロン毛髭面の青年がこんなこと…

#32 メルシー/神様、僕は気づいてしまった

ラジオで一時期よくかかってて、気になってた曲。言葉選びとかメロディがすごく好き。 「知られた嘉言でも 優しい祈りも 笑い種も この胸に空いた傷口を埋められやしないようだ」 ここの歌詞もメロディも歌い方も凄く好き。そうなのよ。心が空っぽ。疲れた。…

#31 Stop it love / Acid Black Cherry

カバーアルバム『Recreation 3』でセルフカバーしてた楽曲。 端的に言えば、女友達に彼氏を紹介したら取られたよって歌。 yasuが穏やかで滑らかに歌うから、曲の中の女の子が表面上は穏やかにしててもその胸中は…っていうのをまざまざと表現してるんだよなぁ…

#30 素直になりたい/ゆきやこんここんこ・こーんこんこん!

かなり好きだった北海道のローカルアイドル。推しメン辞めてからほとんど行ってないけど。かわいい歌。サビの振りコピも簡単。 「格好いいと思う人は正直山ほどいるけど あなたは私の心 盗んでいったのよルパン」って歌詞がかわいい。そうなんだよ。ただのイ…

#29 さらばビッチ / R指定

高校時代大好きだったV系バンドの、1番救われた曲。ベーシストが大好きだった。 不登校のメンヘラを好きになったクラスメイトの男の子の独白。誰が救えた?笑わせられた?何があの子を壊した?追い詰めた?ってずっと思案しつつ、とりあえず今は生きろ、って…

#28 Secret Love / フルーティー♡

北海道発のメジャーアイドルちゃん。かわいい子沢山いるよ。わたしはおまるちゃん推し。 この曲はメジャー第2弾シングル『FRONT LINER / earth step』のカップリング。 君のことが好きで好きで堪らない。生まれ変わっても君を探しに行きたいくらい。でも、君…

#27 もう切ないとは言わせない/ゲスの極み乙女。

何だかよくわからない歌。だけど考察を書きたい。 妥協すればするほど、喧嘩は減った。不満も増えたけど、今はそれすら心地よくなってしまった。過去の恋人たちがいるから、今こうやってあなたと付き合えてるのも分かってほしい。こんな状況じゃダメだ。それ…

#26 シルエット/KANA-BOON

高校3年の時の学祭のテーマ曲だった。毎日清掃の時間になると掛かってた思い出の曲。素早く、なおかつゴミとかペンキの跡を残しちゃいけないって思ってたことを思い出すね。 歌詞は薄っぺらいし何にも書かない。ただ思い出の一曲、で終わらせちゃう。