眠れないなら

メンヘラ女子大生のジュークボックス。

Entries from 2018-08-01 to 1 month

#25 五月の蝿/ RADWIMPS

高校の時の友達がカラオケで歌ってて、衝撃を受けた。 可愛さ余って憎さ百倍が突き抜けて、行くところまで行った感じの曲。最後に出てくる子供は、君と僕の子供だと思うんだけど、どう? 無茶苦茶好きな曲なのに、初めてPVの存在を知った。凄い世界観だな。 …

#24 CQCQ /神様、僕は気づいてしまった

去年やってた不倫ドラマの主題歌。1番は特にその主人公の心情に寄せた歌詞になっているのでは。 個人的に1番好きなところ。 「一人、声に出してしまった 貴方以外はもうどうなってもいい」 ここの歌い方が最高なの。本当にどうなってもいいって思ってる歌い…

#23 Shape of You / Ed Sheeran

最近流行った洋楽の中で、多分1番カラオケで歌いやすいと思う。そんなに早くないし、単語も難しいのはあんまないと思う。Dirty Workも歌いやすいと思うけどちょっと古い?洋楽歌える人ってカッコいい、って思われたいなら是非。 むっちゃ流行ってるけどえろ…

#22 RED ZONE / Janne da Arc

死ぬまで誰か1人の曲しか聴けないなら、yasuが作った曲がいい。それくらい好き。 Janne da Arcのメジャーデビュー曲。たまに聴きたくなる。 きっと彼女からしたら自分は取るに足らない存在。けれど彼女が手を離してくれないから、いつまでも悶えてしまう、っ…

#21 ハルの言う通り/ indigo la End

サビの歌詞がその時々で色んな言葉に聴こえる。バイバイが辛いよ、とか。バイバイ熱恋よ、には聴こえない。 「バイバイ熱恋よ バイバイ熱恋よ」が裏声なのに、そこから一気に「最果て」で低く沈む感じのはらはらさ。恋を終わらせることで訪れる絶望を見せ付…

#20 101回目の呪い/ゴールデンボンバー

一時期ゴールデンボンバーに傾倒してた、高校生くらいかな?ベースの歌広場淳が好き過ぎて、初めて飼ったハムスターに彼のニックネームを名付けたくらい。 ボーカル・鬼龍院翔の優しさがみっちり詰められてる。死にたいと嘆く相手を助けたいけれど、自分みた…

#19 Kawasaki Drift / BAD HOP

Creepy Nutsのann0で紹介されてて聴いた。リズム感最高。マイクリレーも最高。 「川崎区で有名になりたきゃ 人殺すかラッパーになるかだ」っていう歌詞が痺れる。アルピーのちゃんさかが川崎出身で、平子てんがいつも川崎いじりをしてて。この曲を聴いて、あ…

#18 片目で異常に恋してる/ジェニーハイ

メロディも歌詞も最高だよ、川谷絵音。「漬物みたいに塩分強めの脇役でオッケー」ってワンフレーズの秀逸さ。 ボーカルの声も最高。淡々と歌ってる感じが好き。 ベースが野爆のくっきーで、ドラマが小藪だったと思うんだけど、最高。プロだと思う。普通に。 …

#17 サイレントマジョリティー/欅坂46

自分自身の在り方、身の振り方を迷ったらいつも聴く。 誰かに着いて行くことは思考停止しててもできるから楽だけど、それでいいの?やりたいことをやる為には膨大な量の努力と苦労が必要だけど、じゃあそれを放棄してどうするの?って考え続けさせてくれる曲…

#16 卒業 / My Hair Is Bad

この歌、今はもう聴けないし歌えない。まさに前の私と元彼すぎる。つらい。 別れた時こればっか聴いて泣いてたなぁ。懐かし。もういっか。やめちゃお。 追記 9/19 今日試しにカラオケで歌ってみたら、わからなくて全然歌えなかった。元彼は明日大学の女友達…

#15 ショコラ・ラブ/バンドじゃないもん!

地下アイドルの推しメンがバンもん好きで、生誕祭のソロで歌ってた曲。 眼鏡萌え、白衣萌え。こういうのあるよね。メガネとか特に好き。 入院患者が医者に恋する歌。歌詞はあんま大したことないけど、何だろうな、かわいい歌なんだよね。女の子の夢見がちで…

#14 フロントメモリー/神聖かまってちゃん

友達が教えてくれた。若い女の子の思考をごちゃ混ぜにして丼に盛り付けた感じの歌詞。風が吹いてるようなメロディ、夕方のちょっと涼しくて強い風。 がんばれないよ、と歌っているのに、何故かこの曲を聴くと頑張れる。 Hip Hopなフリして自分とギリ生きてい…

#13 Caramel Macchiato / vistlip

歌を聴いてるのに、映画を観てるような描写力。 イントロから冷たい。雪が降ってる。 結婚を考えていた彼女から振られ、失恋した。いつもは彼女と通ってたカフェに一人で行った。楽しかった思い出が蘇りながら、彼女がいつも頼んでいたキャラメルマキアート…

#12 Place of Love / LOVE PSYCHEDELICO

劇場版昼顔の主題歌。映画の影響かな、電車の中で特に聞きたくなる。 名古屋に行った時、移動中はほとんどずっとこれ聞いてた。何となく入ってたんだけど、ほとんど聴いたことなかった。たまたま飛行機乗ってる時にシャッフルでかかって、その時の情緒に合っ…

#11 Stereoman / ELLEGARDEN

イントロは何度聴いてもゾクゾクする、アルコ&ピースのオールナイトニッポン0で使われてた曲。 頭の中にStereomanがいて、彼は何処へでも連れてってくれるって歌。解放感がすごくて好き。イントロのギターのリフ(使い方あってる?)も暴れ回る前のドキドキ感…

#10 隔たり/ Mr.Children

端的に言えば、生でセックスしよって女に言われた男が思いを巡らせる歌詞。 彼女が何を思ってゴムはいらないと言ったのか、目には見えないこの2人の感情を愛と呼ぶのか、じゃあ愛って何なのか…色んなことを考えさせてくれる歌だと思う。 初めて好きな人と生…

#9 エキセントリック/欅坂46

欅が歌う、「集団から離れることの勇気」みたいな主題が好き。この歌もそういうこと。メッセージ性がむちゃくちゃ強い。 PVの渡辺梨加が最高。最後のサビの前のW渡辺が圧倒的に優勝してる。 普通でいることって何だ?っていう歌詞が突き刺さる。普通って主観…

#8 左耳/クリープハイプ

#1で寝癖が一番好きって言ったけど、やっぱこっち。 恋人の左耳にピアスホールが空いてるのに初めて気付く。その穴から昔の彼女の気配がした。慌てた彼女が、自分のピアスを急いでその穴に刺す。すると恋人が「これくれるの?」なんて寝ぼけ眼で言う。その姿…

#7 喪失-soushitsu- / R指定

この曲には色んな思い入れがあるなぁ。あんまり言えないけど、悲しくなった時にいつも聴いてた。 閉鎖空間で暴れ回ってる感じが好き。色んな言葉のアレゴリーがね、もう素敵なの。サビの「私もう少女じゃないの」は、ボーカルが確実に処女って歌ってるし本人…

#6 PAiNT it BLACK/ BiSH

むっちゃ好き。好きなロコドルが「星が瞬く夜に」をカバーしてて、BiSHを知った。 弱音吐きそうな時にいつも聴いてる。 決戦なんていつもいつもさ、って言う歌詞が凄い好き。たまらない。その通り。だからいつも戦わなきゃね。 「甘え、弱気な気持ちが手を伸…

#5 すべりだい/椎名林檎

失恋直後に聴いたら、1番最後の歌詞で全員死ぬから気をつけて。歌詞もそうだけど、歌い方。ほんとに。わたしは死んだ。 椎名林檎の歌詞ごとに変わる歌い方とエロいPV・パフォーマンスがたまんなく好き。 すべりだいと公園の情景からの言葉遊びの巧みさたるや…

#4 ラヴソング/ SUPER BEAVER

前によくラジオでかかってたやつ。この曲しか知らないけど好き。 ラヴソング、ってタイトル通り愛を歌ってるんだけど、恋人だけじゃなくて家族や友人への愛も全部ひっくるめた愛を叫んでるところが好き。曲調も爽やかで素敵。 本当の愛情は、相手の幸せを心…

#3 助演男優賞/ Creepy nuts

ただ大学の廊下を歩いてるだけなのに、これを聴くとアカデミー賞発表会場まで急いで向かってる気分になれて楽しい。 ヒップホップだけど、格好良いだけじゃなくて弱みも見せてる。これはCreepy Nutsの曲全体に言えると思うんだけど、そこが好き。 「虎視眈々…

#2 僕が死のうと思ったのは/amazarashi

この曲、死にたいと思ったことがある人ならきっと3回も連続で聴けば泣けると思う。 歌詞が最初は抽象的に死にたい理由を綴ってるんだけど、後半にいくにつれて具現化されてるのが好き。 死のうと思った理由を歌ってるはずが、最後は死なない理由を歌ってる。…

#1 寝癖/クリープハイプ

クリープハイプを久々に聞いたら、なんか新鮮だった。色んなことを思い出したけど。多分クリープハイプで1番好きな曲。1番と2番で視点が違うところが好き。髪と恋心を上手いこと言うのよ尾崎世界観が。本当に凄い。クリープハイプの何が好きってその言葉選び…