眠れないなら

メンヘラ女子大生のジュークボックス。

#46 群青日和/東京事変

大学入りたての時にずーっと息するように聴いてた。これを聴くと大学楽しみだなぁって思いながら大学まで歩いてた時に見えた青空を思い出す。

 

責任を取りたくないあまりに、関係ないふりし過ぎじゃない?って感じの歌詞が好き。

 

「突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点 少し貴方を思い出す体感温度」って歌詞と歌い方の素晴らしさ。衝突地点には行ったこと無いけど、何となくわかる。

 

PVの椎名林檎がとてもいいのよ。なんかちょっとしっとり濡れてるし、あどけなさと大人っぽさの中間にいるのが良い。曲の最後でちょっとだけにこって笑うのに撃ち抜かれた。

 

新宿駅に2回くらい行ったことあるんだけど、どっちも豪雨じゃなかったなぁ。