眠れないなら

メンヘラ女子大生のジュークボックス。

#5 すべりだい/椎名林檎

失恋直後に聴いたら、1番最後の歌詞で全員死ぬから気をつけて。歌詞もそうだけど、歌い方。ほんとに。わたしは死んだ。

 

椎名林檎の歌詞ごとに変わる歌い方とエロいPV・パフォーマンスがたまんなく好き。

 

すべりだいと公園の情景からの言葉遊びの巧みさたるや。ちょっと強がりで見栄っ張りなところとか、相手のことを分かっているようで分かっていない感じが愛おしい。

 

トリビュートアルバムでこの歌を三浦大知がカバーしてるんだけど、それはそれで深夜の高速を走るようなエロさがあっておすすめなので試聴用のリンク置いておきます。

 

https://youtu.be/X-9uWSDGahY