眠れないなら

メンヘラ女子大生のジュークボックス。

#83 exダーリン/クリープハイプ

今回はちょっと趣向を変えて、全部の歌詞に沿って色々書いてみようかな。

 

 

ハニー 君に出会ってから色んな事わかったよ

セ・リーグパ・リーグの違いとか

マイルドとライトの違いとか

 

最初から声が優しい。ハニー、にこもる愛情の残り香。野球好きな喫煙者の男の子(=尾崎世界観?ちょっと安易過ぎるか)が浮かぶ。

 

ハニー 君に出会ったから色んな事わかったよ

発泡酒とその他雑酒の違いとか

本当に好きな人とその他雑種の違いとか

 

クリープハイプらしい言葉遊びの数々も散りばめられているのも素敵。声でも分かるように歌ってるけど、歌詞カードを見た時の楽しさ。言ってもサイトで見てるけども。

 

悲しい色に染まった夕暮れが今日はやけに優しいな
あなたがくれた携帯のストラップ

大事な所はどっかにいって紐だけ残った

 

悲しい色に染まった夕暮れ、なんて素敵な表現。暖かく見える夕暮れが悲しいって一度や二度は思ったことあるでしょ?言語化してくれてありがとう。

もうあなたはいないのに影ばかり追い続けてる、みたいな未練を感じる。別れてもまだ付けてるところ、紐しか残ってないのに外せないところ。

 

ねぇダーリン ねぇダーリン 今夜は月が綺麗だよ

四六時中思っている事は 今でもまだ好きだよ

ねぇダーリン ねぇダーリン 今夜は月が嫌いだよ

怒った時頭をかく癖が 今は凄く愛しい

 

もうダーリンじゃないのに、そう呼びかけるところがいじらしい。自分の中に残る未練を言葉にすると、意識の上に形となって現れるから頭から離れない。

1回目では綺麗だった月も、嫌いと強い言葉で突き放そうとする姿が可愛らしい。張本人はそんな言葉で片付けられるほど単純じゃないけどね。

 

ハニー 君に出会ってから色んな事わかったよ

ワインと焼酎の違いとか 麻美ゆま柚木ティナの違いとか
ハニー 君に出会ったから色んな事わかったよ

アスカと綾波の違いとか あの娘とあたしの違いとか

 

ここでAV女優の名前を出すの、むちゃくちゃクリープハイプっぽくて好き。最後のフレーズ、グサグサに刺さる。聞きたくて聞いた元カノの話とかたまに思い出す。ああはなれなかったなぁ、とか。まぁ違う人間なんだから当たり前だけどね。

 

悲しい色に染まった夕暮れが今日はやけに優しいな
あなたがくれた携帯のストラップ 大事な所はどっかにいって紐だけ残った

 

前述。

 

 

ねぇダーリン ねぇダーリン 今夜は月が綺麗だよ
四六時中思っている事は 今でもまだ好きだよ
ねぇダーリン ねぇダーリン 今夜は月が嫌いだよ
笑った時鼻をすする癖が 今でもまだ愛しい

 

未練を持ち続けることも、諦めをつけることもとてつもない覚悟と勇気がいるよなぁとつくづく思う。付き合ってる時は目に付いた相手の嫌なところも、離れるとそれが愛おしく思えたりするから人の心って複雑だね。

最後、一番のサビだと「今は凄く愛しい」だったのに、「今でもまだ愛しい」になってるの重たくて良い。クリープハイプの歌詞、こういうの多い。たった1文字違うだけで含みを持たせられる日本語を上手く使いこなしてる。

 

なんかのインタビューで尾崎世界観本人も言ってたけど、クリープハイプの歌詞は言語化出来ない感情とかなかなか言いづらいことを違う行為やもので言い換えるのがとても上手。一字一句全てにニュアンスを込めてるんだなぁってのが伝わってくる。だからこんなに、日常のふとした瞬間の些細な感情に寄り添ってくれる曲ばかりなんだなぁと。

クリープハイプが凄く好きなの、伝わった?